【超シンプル】SEOとは?意味と対策を世界一分かりやすく徹底解説!

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

SEOってどんなもの?
探検家リョウが世界一分かりやすく解説します!!!

というテーマでお話しします。

 

SEOって調べると、色々なノウハウやテクニックが紹介されていますよね。
情報量が多すぎて何がどうなっているのか分かりづらいですよね・・・

 

そこで僕の出番ということで、どこよりも分かりやすく解説しようかなと思います!
大丈夫です、SEOって超シンプルですよ!!

 

 

SEOとはGoogle大先生の回答です

SEOとは、「Googleが検索結果に順番に出す、読者さんの悩みや関心に答えていそうなブログやサイト」です。

 

SEOってキーワード選定とかライティングとか色々なノウハウ・テクニックがあるように言われがちなんですけど、本来は超シンプルなんです。

 

ちょっと考えてみてください・・・

 

僕たちがネットで検索する時は、何かに悩んでいたり何かに関心があって、その答えを求めて検索しますよね??

 

だからGoogle大先生は、「はい、あなたの悩み(関心)に答えていそうなブログやサイトはこんなものがありますよ、どうぞ!」というように検索する読者さんのお役に立ちそうな順番でズラリと答えを出してくれます。

 

これがSEOの正体です。

 

言うならば、Googleは何でも知っているスーパー博士さんです。
どんな風に検索しようと、何でも答えてくれるからですね。

 

逆を言えば、読者さんのお役に立てないブログやサイトはいつになっても検索上位に出ない、つまり非常に読まれづらくなってしまいます。

 

つまり、よく言われる「SEO対策」というのは読者さんの視点に立ってやっていかないと意味がないということです。

 

それは、Googleがどんなブログやサイトを上位に出すのかを考えてみれば分かります。

 

Googleが検索上位に出すブログやサイトには3つの共通点がある

僕はブログで1000記事以上を書いてきて、数えきれないくらいリサーチして色々な検索結果を見てきました。

 

そして、Googleが検索上位に出しやすいブログやサイトの共通点が3つあると分かりました。
これはどんなブログを書くにしても、どんなジャンルでやっていくにしても一緒です。

 

その共通点とは・・・

 

①読者さんが検索するキーワードの悩みや関心に答えている
②好きな事への愛情を込めて書いている
③読者さんがブログ内で遊んでくれるように内部リンクがある

 

で、1つ1つ紹介していきます。
どれも今すぐあなたが実践できることなのでやってみてくださいね!

 

①読者さんが検索するキーワードの悩みや関心に答えている

キーワードとは、読者さんが何かに悩んだり関心を持ったりして検索する言葉です

 

僕たちは何かに疑問を持った時など、Googleやヤフーの検索エンジンで検索して答えを求めますよね。

 

あなたも何か調べ物をする時に、ネットで検索する時がありますよね??
その時にどんな言葉で検索していますか??
それがキーワードです!!!

 

例えば、次のように悩む読者さんがいたとします!!

 

筋トレについて悩む男性・20代のサラリーマンの悩み

今から自宅で筋トレを始めたいんだけど、どんな筋トレを始めれば良いのか分からないよ・・・

 

そう感じて、この読者さんが「筋トレ・初心者・自宅・メニュー」というキーワードで検索すると、悩みに答えていそうなブログやサイトが順番に出てきます。

 

そうして読者さんは1位のブログやサイトへ行って、自分が求めているものがあるかどうかを判断します。
悩みが解決しなかったら、また別の所へ行きます。

 

よく「キーワード選定をちゃんとしましょう!」って言われますが、ただキーワード選定するだけじゃ結果は出ません。

 

どんな読者さんが・何を求めて検索しているのかを考えて、そこからキーワードを見つけましょうね!!

 

数多くのブログやサイトは何となくキーワードを使っているだけなので、たったこれだけで一気に検索上位に出やすくもなります。

 

キーワードについて詳しくはコチラをどうぞ!

→【超重要】これを知ればブログのアクセスアップ!キーワードとは何なのか?

 

②好きな事への愛情を込めて書いている

これは意外かもしれませんが、読まれるブログやサイトには好きな事への愛情があります。

 

これは他の人はあまり伝えていない部分ですが、僕自身が1日15000PVを達成した時に実践して見つけた秘訣になります。

 

Googleなどの検索エンジンは、読者さんの悩みや関心に答えるブログやサイトを上位に出すとお伝えしましたが・・・

 

もちろんそれも大切なのですが、もう1つだけ大切なことがあります。

 

それは・・・

 

あなたが記事を書く時は、好きな事への愛情を忘れずに伝える。
体験談や感想など、好きな事で感じたものを伝える。

 

Googleなどの検索エンジンは、そういった体験談や感想があるブログやサイトを上位に出す。

 

です!!!

 

どんなキーワードで記事を書くにしても、僕たちが好きな事を楽しんでいるんだというのが読者さんに届けば検索順位も上がりやすくなってブログを読んでらえます!!!

 

それは僕も経験してきまして、大好きなアプリゲームの記事を書いていた時があって、最初は「読者さんの悩みに答えないと!」という意識で書いていたんですけどね。

 

そうなると、ドンドン息苦しくなっていくんです。
そこに「僕が楽しむ」というのが無いからです。
だから記事を書くのが苦痛でした・・・

 

でも、そこでアプリゲーム(好きな事)への気持ちを伝えるようにしたんです。

 

例えば、「アプリゲーム名・クエスト・勝てない」というキーワードで記事を書くとしたら・・・

 

このキーワードで検索する読者さんは、そのクエストが勝てないから悩んでいる。
つまり「どうすれば、このクエストに勝てるんですか?教えてください!」というのが、読者さんが求めていることです。

 

そこで僕は、「このモンスターを使えばクリアできますよ!こんな風に操作したら簡単でした!!誰も使わないモンスターですけど、その強さは本物でしたね!」というように自分の体験談を伝えました。

 

そうしたら記事が検索上位に出て、読者さんが来てくれてアクセスも自然と増えていきました。
好きな事で感じた事を素直に伝えたからです。

 

意外と多くのブログやサイトが見落としがちなのですが、書いている人の体験談や感想って忘れてしまわれがちなんです。

 

それは読者さんが共感するポイントが無いので、悩みを解決するだけの場所になってしまいます。
その時だけの関係で終わってしまうのですね。

 

でも、そこで好きな事への愛情があれば・・・
読者さんは「この人って本当にこのアプリゲームが大好きなんだな!他のサイトと違って人間味があるからまた来よう!」というように共感してくれます。

 

ですので、キーワードで検索する読者さんの悩みや関心に答えるのも大切ですが、自分が好きな事への愛情(体験談や感想)を込めて記事を書くのも忘れないようにしましょうね!

 

これは多くのブログやサイトが忘れがちで読まれない原因でもあるので、やったもん勝ちですよ!

 

③読者さんがブログ内で遊んでくれるように内部リンクがある

検索上位に出ているブログやサイトには、必ずと言っていいほど内部リンクがあります。

 

内部リンクの役割は、読者さんがその記事を読んで次に関心を持ったことに答える記事をリンクさせておくことです。

 

例えば、こんな記事があったとしましょう!

 

筋トレ初心者男よ見ろ!自宅で今すぐできる超おすすめ神メニュー5選!

・スクワット
・ランジ
・腹筋
・腕立て伏せ
・パームカール

 

こんな風に見出しを分けて書いて、それぞれ各筋トレメニューの効果をお伝えして、詳しいやり方は内部リンクで別記事へ来てもらうようにするんです。

 

そうすれば読者さんは別のブログやサイトに行かずに、自分のブログの中で読者さんに楽しんでもらえるようになりますよね!

 

これが内部リンクの効果であり役割でもあります。

 

よくありがちなのが、内部リンクで別記事を用意せずに全部を伝えてしまうパターンです。
それだとダラダラ長ったらしい記事になってしまうので、読者さんが疲れて離脱する可能性が高くなります。

 

だからこそ、関連する部分はできるだけ内部リンクにして読者さんがストレスを感じないようにしましょうね!

 

SEO対策あるあるに答えます!

ここからは、SEO対策でよく言われていることについて僕なりにお答えしていきます!
あなたも参考にブログを楽しんでくださいね!!

 

①外部リンクはどう対策すればいいのか?

外部リンクは、他のブログやサイトに自分のブログをリンクしてもらうことですね。

 

ぶっちゃけ、外部リンクは対策する必要がありません。
読者さんのお役に立つように記事を書いていけば、自然と外部リンクも増えていくからです。

 

もちろん外部リンクは検索順位を上げてくれる1つの要因にはなりますけどね。
要するに口コミと一緒ですよ。

 

全く同じような内容の記事が検索1位と2位にいて、なぜ片方は1位でもう片方は2位なのか・・・
その原因の1つが外部リンクの可能性があります。

 

検索1位の記事 → 外部リンクが100ある
検索2位の記事 → 外部リンクが10ある

 

つまり、1位の記事は100人が「これいいよ!」って言っていて2位の記事はそう言っているのが10人です。

 

どちらの記事が多くの人の役に立ちそうかと言われれば、10人よりも100人が良いと言っている方になりますよね!
これが外部リンク(口コミ)の正体です。

 

ただ、外部リンクは良い記事(読者さんのお役に立つ記事)を書いていけば自然とされていくものです。

 

間違っても、他のブログやサイトに頼んだりして無理やり増やそうとしないでください。
Googleはそういうのが大嫌いで、下手をするとペナルティを受けてブログ全体の評価が下がってしまいます。

 

外部リンクは自然とされるものであって、意図的に増やすものではないですよ!!!

 

②Yahoo!のSEO対策はどうするのか?

ここではGoogleのSEOについてお伝えしていますが、Yahoo!の場合はどうすれば良いのかという悩みもありますよね。

 

でも、Yahoo!はGoogleの検索エンジンと同じシステムを採用しているので、ここでお伝えしたSEO対策をしていれば問題ないです!

 

SEO対策って超シンプル!!!

ここまでSEOの意味と対策についてお伝えしてきましたが、SEOってとてもシンプルですよね!

 

SEOの原理原則は、「読者さんのお役に立つ」というのが大前提です。
そのうえで、僕たちの好きな事への愛情を届けていきましょう。

 

よくSEOと言われるとキーワード選定とかライティングとか言われがちですが、それらはあくまでも手段であって目的じゃないんです。

 

目的は、僕たちの記事が読者さんに楽しんでもらうことですよね。
それを届けるには検索上位に出る必要があって、その為にはGoogleがどんなブログやサイトを上位に出しているのかを知る。

 

それで、Googleは読者さんの悩みや関心に答えているものを上位に出してます。
ズラリと上から順番に並ぶ回答(各ブログやサイト)をSEOと言います。

 

ですのでSEO対策は、まず読者さんの悩みや関心に答えることです。

 

どんな読者さんが何を求めて検索しているのか、どんなキーワードで検索するのか、どんな記事でそれに答えていくのか、そこにどう自分の好きな事への愛情を伝えるのか。

 

僕たちのブログ → 読者さん

 

この間を繋ぐのがSEO対策です。
キーワード選定とかは全部、その為の手段の1つであって目的じゃないので注意してくださいね!

 

もちろん、あなたが好きな事での素直な感想なども楽しみながら伝えていってくださいね!
それが読者さんの共感を生んで、それもまた1つのSEO対策になりますので!!

 

・・・とは言っても、SEO対策って何をどうしていけば良いのか分からなかったり。
ネットの情報が多過ぎてどうすれば良いのか分からなかったりしますよね。

 

そこで、めちゃくちゃシンプル効果抜群なSEO対策を7日間講座でぎゅっとまとめていますので、こちらからどうぞ!

 

→心の底から好きな事を仕事にして365日が夏休みの生活をあなたへ!

 

あなたが今すぐ実践できる内容になっているので、この機会に是非お楽しみください!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます。
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより