仕事は石の上にも3年は本当?30代で転職10回以上でも天職に出逢った夏物語

どうも、あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウです。

 

今回は、

仕事が3年も続かなくて困り果てた僕が、転職10回以上して天職に出逢って
子供の頃の夏休みのように夢中になって仕事を楽しめるようになった夏物語

をお届けします。

 

会社の仕事は最低でも3年続けるのは当たり前、そうじゃないと他の会社にいっても変な目で見られるだけだ。

 

世間一般ではそう言われていても、今の仕事が辛くて辞めたくなってしまう時だってありますよね。
でも辞めたくても辞められない、次の仕事が見つからないんじゃないかって不安も出てくる。

 

そんな怖い経験をしまくって30代の今まで転職10回以上してきた僕だからこそ伝えらえる、本当に楽しくてやりがいを持って仕事できる場所をお届けします。

 

 

仕事が3年も続かない自分はどこへ行ってもダメだと思った

会社の仕事を辞めようとしても、辞めたら生きていけなくなるって思ってしまう・・・
世間一般では「仕事は3年は我慢しよう」ってよく言われますよね。

 

・石の上にも3年って言われるし、3年も続けないで辞めたら履歴書に傷がつく
・新卒で早くに辞めたら仕事できない奴と思われて、もう雇ってもらえないんじゃないか
・相当なスキルがないと別の会社でも通用しないよね

 

・・・仕事できないし飽き性なのもあって続かない僕にとってはこういうのがズシンと突き刺さってきて。

 

新卒で入った会社は精神的に辛くなって研修期間で辞めるし、正社員は1度しか経験してなくてそれも鬱病になって1年ちょっとで辞めて。

 

親からは「とにかく3年は我慢しろ、それが当たり前だ」と言われて混乱もする。
いやいや鬱病になってまで続けたい仕事なんてないよって。

 

転職で面接する度に、なぜ前の会社を辞めたのかを聞かれて「鬱病で・・・」なんて言えないし(うちの会社でもそうなるのかなって不安を持たれちゃうから)。

 

自分にも周りにも嘘をついて弱っちい自分を隠して、とにかくできる事で何とか仕事して生きていかないとって焦り続けて、気づいたら転職10回以上・・・

 

こんな自分なんてどの会社にも必要とされない、どうせまた辞めちゃうんだろうって思われる。
やっぱり3年続けないとダメなのかな・・・

 

ずっと同じ仕事を続けて出世してく人たちを見て劣等感を感じたし、自分だって日々の仕事を楽しめるようになりたかったのに。
何歳になっても給料は変わらないし下がることさえあって、この先の人生が不安だらけでした。

 

だったら自分の力でお金を稼いで生きていくしかない

そう思って始めたのがブログで、とにかく自分の力でお金を稼げるようになって独立して会社に行かない人生を送ろうと躍起になって書いていきました。

 

ブログなら自由な時間に仕事できて自分のペースで進められる、それでお金を稼げば自由な生活が送れると思ったんですね。

 

でもお金を稼ぐどころかほとんど読まれなくて、希望を感じたブログに絶望しました。

 

我慢して会社の仕事してもダメ、ブログもダメ、なんの取り柄もない自分が嫌になって、また生きる場所が見つからないという寂しさ怖さだけが残ってそんな時に・・・

 

コアラ仙人にカオスなアドバイスをもらって好きな事をブログに書いたら・・・!

山籠もりしながらブログのサポートをしているという不思議なコアラ仙人と出逢いました。

 

コアラ仙人は不思議だけどどこか優しい人だという直感があったので、転職10回以上してることもブログでうまくいってないことも素直に伝えてみたら・・・

 

コアラ仙人

転職10回以上してて、本当は好きな事もいっぱいあるんですね。
それが「探検家」というリョウさんの魅力で、そこを活かしていけばブログでも成功していきますよ!

 

なんて意味不明なアドバイスをされて大混乱・・・

 

でも、そこから何か大切なモノが体の底から産声を上げたような感覚がずっと残っていたのです。

 

本当は探検家という言葉が大好きなんだとハッとして、今まで好きな事を通じてたくさんの人の「自然な笑顔」を見るのが楽しくて生きてきたのだと思い出しました。

 

笑おうと思って笑ってるんじゃなくて、好きな事をして嬉しくてついつい笑顔になってるという。
その瞬間がとにかく愛おしくて。

 

それは例えば・・・

 

・幼稚園の頃、母親に毎日のように生物を捕まえて持ち帰ってビックリされた時
・釣った魚や採れた山菜をおじいちゃん家でみんなに食べてもらった時
・同じ漫画好きのファンのみなさんにお土産を届けた時

 

その楽しさをまだ知らない人に、自分が探検して嬉しいビックリを届けるのが好きだったんじゃないのか・・・!
それをブログで表現していけば、好きな事を書いてお役に立てるんじゃないかと希望が生まれて。

 

お金目的で始めたブログでしたが、気づいたら大好きな事を表現する趣味ブログへと変わっていきました。

 

そして、大好きな漫画のことを趣味ブログで伝えていったら、同じように楽しんでいたり感動シーンに共感する読者さんたちが読んでくださって。
1日15000人も来てくださった時もあり宇宙まで飛び上がるくらいに嬉しかった。

 

でもその一方で会社の仕事は「お金」で選んでて、趣味ブログのようにやりたい事をしてないから違和感がありました。

 

ブログと同じように仕事も「やってみたい事」を選んだら楽しさもやりがいも生まれた

それで、次の転職はずっとやってみたかった営業の仕事を選びました。

 

自分は探検家で子供の頃に夢中になって昆虫を探し回ったように動き回るのが好きで、ずっと同じ場所で仕事するのが本当は苦手で・・・

 

でも今までは「できる事でお金を稼ごう」と事務とか工場での作業とか、ずっと同じ場所で仕事してたから苦しくなって続かなかったんだと気づきました。

 

だから次は、趣味ブログで好きな事を書いてたくさん読んでもらったように「やってみたい事」で仕事を選んでお客さんに喜んでもらおうと思ったんです。

 

そういう視点で選んだのが営業系の仕事で、実際に働いてみたら会社のみんなも優しい人たちばかりで一緒に仕事するのが楽しくて、辛い時は助け合いながらお客さんのお役に立って笑顔を見ることができて幸せでした。

 

しかも、給料も今までの1.5倍になって、こんなにお金をいただいていいのだろうかという気持ちにまでなりました。

 

そんな最高の仕事と巡り逢うことができて、人生初の同じ仕事を3年続けることもできました。

 

今までは転職10回以上してきたのがダメだと思ってたけど、その経験は実は宝物でもあって今の天職にも繋がってるじゃないか。

 

「やってみたい事」というのはまだやったことがないから不安も怖さもあります。
でもほんのちょっとの勇気を出してやってみると、やってみたい事だから夢中になっていくんだ。

 

こういった経験から、趣味ブログも会社も本当は楽しく仕事していける素敵な場所なんだと気づいて、もっと幸せが繋がっていく夢も見つかってきたんです。

 

そうして・・・

 

だから今は本当にやりたい仕事が見つからない人の居場所になりたい

会社の仕事が3年も続かなくて精神的に疲れ果ててしまってる人の居場所を作りたい。

 

本当は素敵な魅力があるその人が、自然の温かさ優しさに包まれて本当にやりたい好きな事が見つかる古民家を作ろう。

 

という夢が生まれました。

 

僕も新卒で入った会社を精神的に疲れて辞めてしまったり、今となってはそれも1つの経験として受け入れることができますが、やっぱり当時は物凄くお先真っ暗で辛かったから・・・

 

同じように新卒で入った会社を辞めたい、けど辞めたら先が見えないと悩む人だっているからこそ、本当にやってみたい仕事は絶対あるんだよって届けられる自分でいたい。

 

あなたにもきっと、会社を辞めたいけど辞められなかったり、お金の事情もあって「できる事」で我慢して仕事を選ぶしかないんだって不安もあるかと思います。

 

そんなあなたにこそ、あなたなりの魅力を見つけて、その魅力を活かして趣味ブログを通じて好きな事を仕事にしていってほしい。

 

そこで思い浮かんだのが、おじいちゃん家で過ごした夏休みでした。

 

実は、僕が趣味ブログで好きな事を書いていた場所は、おじいちゃんが遺してくれた古民家なんです。
もうボロボロでこれから補修していくところなんですけどね。

 

会社で疲れ果ててしまっても、この古民家に来ると温かい自然に優しく包まれて、落ち着いて楽しく好きな事を書いていけた。

 

ここにはおじいちゃんとの思い出がギュッと込められていて・・・

 

子供の頃、夏休みは絶対におじいちゃんの古民家に来て、夢中になって昆虫採集したりしてて。
日が暮れるまで見たことがない昆虫を捕まえて持ち帰って、みんなのビックリし顔を見るのが大好きでした。

 

「まだそれを知らない人に、嬉しいビックリをお届けする」という、「探検家」という魅力がスタートした場所でもあります。

 

だから今度はこの場所で、あなたの魅力を一緒に探検して見つけていく探検家になりました。
あなたの中に大切に眠っている好きな事が、今か今かと産声を上げようとしているのが聴こえるんです。

 

あなたにも本当にやってみたい大好きな事があるけど、会社の仕事で疲弊しきって忘れているかもしれない。

 

でも、そんなあなたにだって子供の頃に夢中になって楽しんでいたように魅力を思い出していけば、本当にやりたい大好きな事と出逢うことだってできる。

 

そんな夢が叶う古民家で自然に包まれながら、優しくて素敵なあなたをお待ちしてます。

 

夏休みへ帰る古民家への入口はコチラ

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます。
次は古民家でお逢いしましょうね!!

 

あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウより