【ブログの嘘】誰も教えてくれないキーワードの選び方を完全公開

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

実はキーワードの選び方って嘘ばかり!?
勘違いしがちな5つの落とし穴を徹底解説!

していきます。

 

あなたのブログをもっと多くの読者さんが楽しんでくれたら、とても嬉しいです。

 

 

キーワード選定したのにブログにアクセスが増えない!?

ブログのアクセスがなかなか増えない・・・

 

そもそも自分のブログを読んでもらえない・・・

 

あなたはこんな風に悩んで、この場所へ来てくれたのだと思います。

 

せっかくブログを書くのですから、読者さんに楽しく読んでもらいたいですよね!!

 

だからキーワード選定をマスターして、アクセスを増やしていきたいとあなたは考えていますよね??

 

でも、色々と調べてみても具体的なキーワード選定の流れが分からない。

 

そうなんですよね・・・

 

ほとんどの人はテクニック・ノウハウという感じでキーワード選定をお伝えしてますが、そこは重要じゃないのですね。

 

小手先のテクニックやノウハウに頼った僕は、何百記事と書いてもアクセスがありませんでした。

 

でも、そこから試行錯誤して「本当のキーワード選定」を身につけていって、今では1日1万アクセスも達成しています。

 

そこで今回は、1000記事以上を書いてきた僕だから暴露できる。
勘違いしがちなキーワード選定について紹介します。

 

キーワード選定で勘違いしがちな5つの落とし穴

では、僕が痛い経験をしてきた間違ったキーワード選定をお伝えしていきます。
いやー、思い出すと心が痛みます・・・

 

①ツールで出たキーワードをそのまま使う
②自分が届けたい読者さんが明確になっていない
③ライバルリサーチをしていない
④複合3語以上じゃないとダメだと思い込む(複合2語も十分狙える)
⑤キーワードを詰め込み過ぎる

 

「え!?他の人と真逆じゃん!!!」って感じると思いますが、だからこそ実践してみてください。

 

より確実にあなたのブログに読者さんが来てくれるようになりますよ!

 

①ツールで出たキーワードをそのまま使う

ラッコキーワードなど、今では便利なキーワード選定ツールがありますよね。
確かに便利なんですけど、それゆえに頼りきってしまうと逆にアクセスが増えなくなってしまいがちなのですね。

 

ツールを使えば、検索されているであろうキーワードがズラリと出てきますよね。
だからそういったキーワードを使えば、アクセスが増えると思い込んでしまう。

 

でも、それって多くの人も同じようにキーワード選定しているので、みんなと同じキーワードを奪い合うようにもなってしまいます。

 

キーワードは奪い合うものではなく、あなたが届けたい読者さんと繋がる為のものです。

 

だから、「あなたが届けたい読者さんは、どんな風に悩んで何を求めて検索するのかな??」ということを感じながらツールを使いましょう。

 

たったこれだけで、ライバルをごぼう抜きにもできます。

 

→ライバルに関係なくアクセス爆発するキーワード選定の秘訣はコチラ!

 

②自分が届けたい読者さんが明確になっていない

そもそもキーワードって何なのか、あなたは考えてみたことがありますか??

 

キーワードとは、読者さんが何かに悩んだり関心をもって生まれれるモノです。

 

つまり、キーワードは読者さんからスタートします。

 

そこで大切なのが、あなたが届けたい読者さんをひとまずでも大丈夫なので決めてみることです。

 

例えば、僕はブログで筋トレについて書いているのですが・・・

 

・社会人で忙しいサラリーマン
・20代の男性
・引き締まった細マッチョを目指して筋トレを始めようと思っている
・お金をかけたくないからジムに通わず自宅で筋トレしたい
・土日は筋トレせずにゆっくり休みたい

 

こんな感じで、届けたい読者さんを明確にしてます。

 

その読者さんと同じ立場になって、「どんな事に悩んで何を求めてどんなキーワードで検索するかな??」って考えるとシンプルに進められるようになるからですね。

 

詳しくはコチラで解説しています!

→ブログのターゲットの決め方を僕が1日1万アクセス達成した秘密で解説

 

③ライバルリサーチをしていない

ライバルリサーチも勘違いしている人が多いのですが、みんなライバルに勝とうとするんですよね。

 

ライバルに勝とうとするんじゃなくて・・・

 

「あなたが届けたい読者さんがそのキーワードで検索して、ライバルのブログなりサイトなりを読んで何を感じるのか?」

 

をリサーチするのが、本当のライバルリサーチです。

 

だから、ライバルに勝とうとして時点でほぼほぼ負けが確定してしまって勿体ないのですね。

 

ちゃんとリサーチしていけば、ライバルがいるように見えても実は穴場だったりするキーワードがめちゃくちゃ多かったりします。

 

もしくは、ライバルの所へ行った読者さんが喜んであなたのブログへ来てくれるようにする流れを作れるようにもなりますよ!

 

つまり、ライバルは敵ではなくて味方なのですね。

 

誰も教えてくれない本当のライバルリサーチの方法はコチラ

→【これが真実】ブログのライバルチェックは7つのコツでアクセス大爆発

 

④複合3語以上じゃないとダメだと思い込む(複合2語も十分狙える)

よく「複合3語以上のキーワードを使いましょう」って言われますが、それって間違ってないんですけど勿体ない部分もあります。

 

複合2語でも複合3語でも複合4語以上でも、ちゃんとライバルリサーチすれば読者さんへ届けられるキーワードがあるからです。

 

そういう意味で、複合2語のキーワードでも上位表示を狙えそうならドンドン使っていく方が良いですよ!

 

参考までに、僕は複合何語であろうと読者さんに届けられそうだと判断すれば、すぐにそのキーワードで記事を書きます。

 

実際には複合2語で検索1位になっている記事もあります。
偶然じゃなくてちゃんとリサーチすれば、意外と簡単にできるようにもなるのですね。

 

複合2語はライバルが強過ぎる・・・
でも、ライバル達が可愛い猫ちゃんだったりする時もあるんですよ??(笑)

 

それは実際にライバルリサーチして、ライバルのブログなりサイトなりを観てみないと絶対に分かりません。

 

そこを観ないで決めてしまうのは凄く勿体ないですよ!!!

 

⑤キーワードを詰め込み過ぎる(タイトルがめちゃくちゃ)

複合キーワードと複合キーワードを組み合わせましょうというのも、これまた危ないんですよね(;^_^A

 

例えば、次のようなタイトルはまさにNGパターンです。

 

ブログの始め方・作り方・書き方・稼ぎ方を初心者向けに解説

 

なぜNGなのかは、1人に向けてキーワード選定していないからです。

 

ブログの基本中の基本として、記事を書くにしてもキーワードを使うにしても何をするにしても、たった1人の読者さんへ届けるのが大切です。

 

記事を書く時は、

 

①たった1人の理想の読者さんへ
②1つのテーマ
③1つのキーワードを軸にする

 

という3つの流れに沿ってやってみましょう。

 

今回のタイトルだと次のようなキーワードが含まれていて・・・

 

ブログ・始め方→ブログをまだ始めていない読者さん
ブログ・作り方→ブログをまだ始めていない読者さん
ブログ・書き方→ブログを始めている読者さん
ブログ・稼ぎ方→ブログを始めている読者さん

 

というように、初心者といってもブログを始めていない読者さんと始めている読者さんという2人に向けて作られたタイトルになっていますよね。

 

だから、何も響かないのですね。

 

参考までに僕なら、ブログ初心者というのは広すぎるのでもっと明確に読者さんをイメージします。

 

・仕事で忙しいサラリーマン
・会社の仕事が嫌で副業について調べていたらブログを知った
・せっかくブログで稼ぐなら好きな事をやりたい
・もう会社に行きたくない
・満員電車に乗りたくない

 

・・・という感じです。

 

だから、

 

【社畜脱出】ブログの稼ぎ方は好きな事をしてマル秘3ステップで大成功

 

というように、会社の仕事が嫌になっていてブログの稼ぎ方を知りたい上記のような読者さんへお届けします。

 

このようにしていけば、読者さんは「ココには自分が求めているモノがありそうだぞ!」とクリックしたくなるんですよね。

 

基本を忘れずにブログを楽しみましょう

そんなこんなで、キーワード選定で勘違いされがちな5つの落とし穴を紹介しました。

 

僕自身、ブログを始めてアクセスを伸ばしたくてキーワード選定をしていました。

 

でも、いくらノウハウ・テクニックを実践してもアクセスが増えませんでしたし、逆に落ちたことさえあります。

 

その根本的な原因だったのが、「読者さんの立場になって考えてなかった」からです。

 

キーワードは必ず読者さんから生まれていて、読者さんのお役に立つようにやっていく必要がありました。

 

だからこそ、あなたが届けたい読者さんのことを考えながらキーワード選定をやってみてくださいね。

 

最初は難しいかもしれませんが、続けていけば絶対やれるようになります。
1つ1つのアクセスとなって報われる日が来ます。

 

その時まで、僕と一緒に学び実践していきましょう。
そして、ブログを心の底から楽しみましょう!

 

キーワード選定で不安だったり悩んでいたりなどありましたら、お気軽にメッセージをいただけると嬉しいです!
タガメになってあなたをサポートします。

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより