ブログでライバルを味方につけてアクセス大爆発する方法とは??

どうも、探検家リョウです!

 

この記事では、

ライバルを味方につけて読者さんに喜んで来てもらえる、とっておきのブログ術

を紹介しています。

 

本当は、ライバルが強くても自分の好きな事を伝えて読者さんに楽しんでほしい・・・
そうしてアクセスが増えてお金をいただきたい・・・

 

そういったあなたの素敵な本音を大切にしてほしいので、僕の体験談もお役に立てば嬉しいです。

 

 

ライバルの情報量が物凄いと何をやってもダメ?

ブログでライバルリサーチしていると・・・

 

・情報量が物凄くて勝てない
・どこよりも詳しそうだから勝てない

 

というように、ライバルが圧倒的に強過ぎると感じる時がありますよね。

 

僕も、そうやってライバルに勝てないから無理だと最初は諦めてました・・・

 

でも実は、情報量が物凄いライバルって僕たちの味方になってくれるのです!!!

 

では、ライバルの所へ行った読者さんがどうやって僕たちのブログへ来てくれるようになるのか??

 

その秘密を完全公開していきます。

 

「情報量が多い=質の良いブログ」という考え方は危険

「情報量(文字数)が多い=質の良いブログ」とは限りません。
多くの人が勘違いしてしまいますが、これはとても危険な考えた方です。

 

本当に質の良いブログ(読者さんが喜んでくれるブログ)というのは、「読者さんが悩んだり関心を持ったりして求めているモノ」を「必要な分だけ」お届けしています。

 

ですので、読者さんのメリットになっていれば情報量はどうでもいいのですね。

 

そこで、僕たちが読者さんと会話していくのイメージすると分かりやすいですよ!

 

ライバルと読者さんの会話を見ると大きなヒントがある

例えば、筋トレ初心者の読者さんが「自宅で始められる1週間の筋トレメニューを教えてほしい!」と「筋トレ・初心者・メニュー・自宅」というキーワードで検索したとします。

 

そこで上位のライバルたちはこのような記事を書いているとして・・・

 

【1日10分でOK!自宅で簡単に始められる1週間の筋トレメニュー】

月曜日:腕立て伏せ・腹筋・背筋
火曜日:スクワット・ランジ
水曜日:休み
木曜日:腕立て伏せ・腹筋・背筋
金曜日:スクワット・ランジ
土曜日:休み
日曜日:休み

 

・・・なるほど!
情報量があって、読者さんのお役に立っていますね!

 

でもここで諦めてしまうのは勿体ないですよ!!

 

そこで筋トレ初心者の読者さんは、「なるほど!こんな風に1週間のメニューを決めれば良いんだね!」となりますよね。

 

ひとまずこれで読者さんが最初に求めていたモノは分かりました。

 

でも、読者さんの行動(検索)は1回じゃ終わらないことが多くあるんですよ。

 

僕たちが届けたい読者さんがライバルのブログへ行って、何を感じて次にどんな行動(検索)をするのか考えてみましょう。

 

→あなたが届けたい読者さんを明確にしてブログのアクセスを増やす秘密はコチラ!

 

今回のケースですと、1週間の筋トレメニューとして腕立て伏せ・腹筋などありますが、そのやり方をライバルが伝えていなかったらどうなるでしょうか??

 

読者さんは「月曜日にやる腕立て伏せだけど、どうやればいいの?」と感じますよね。

 

それを伝える内部リンクがなかったら、ライバルのブログを抜けて「筋トレ初心者・腕立て伏せ・やり方」とか「腕立て伏せ・やり方」というキーワードで検索するというのが分かってきますよね。

 

こうやっていけば、ライバルのブログへ行った読者さんが次に行く場所で、僕たちが記事を書いて用意して待っていてあげることができます。

 

次に読者さんが検索するキーワードでのライバルリサーチ(読者さんが求めているモノを必要な分だけお届けしているか?)も必要ですが、こんな風に考えると読者さんは喜んで僕たちのブログへ来てくれますよ!

 

→誰も伝えないライバルリサーチの真実についてはコチラにまとめています!

 

僕が「ブログは読者さんと会話を楽しむ場所」だとお伝えしたのには、こういった理由があるからです。

 

今回のケースをまとめると、こうなります。

 

①筋トレ初心者の読者さんが「自宅で始められる1週間の筋トレメニューを教えてほしい!」と「筋トレ・初心者・メニュー・自宅」というキーワードで検索した。

 

読者さんの声:自宅で始められる1週間の筋トレメニューを教えて!

 

②上位のライバルたちのブログを読んで、「なるほど!こんな風に1週間のメニューを決めれば良いんだね!」と最初に求めていたモノは手に入った。

 

ライバルブログの声:自宅で簡単に始められる1週間の筋トレメニューはこれですよ!

 

読者さんの声:なるほど!こんな風に1週間のメニューを決めれば良いんだね!

 

③でも、腕立て伏せや腹筋など各メニューのやり方が分からないから教えてほしいな!

 

読者さんの声:各筋トレメニューのやり方を教えて!

 

ライバルブログ:それはココにはありません!→用意していない(内部リンクがない)。

 

読者さんの声:えー、次はそういったことを知りたいけど、このブログにないなら他の人に聴いてみよう!(ライバルブログを抜けて別のキーワードで検索して調べる)

 

・・・という流れです。
ライバルブログが読者さんとの会話が成立していないのが分かりますよね。

 

このように会話が途切れてしまっている部分を僕たちが対応してあげれば、読者さんは喜んで僕たちのブログへ来てくれるようになります。

 

そんなこんなで、ライバルは実は僕たちに次に読者さんが行く場所を教えてくれる味方なんです!!!

 

ですのでライバルと読者さんの会話を見て、読者さんが何を感じて次にどう行動(検索)するのかを考えてみましょうね!

 

僕たちの愛情(好きな事)にライバルはいない

本当に質の良いブログ(読者さんが喜んでくれるブログ)というのは、「読者さんが悩んだり関心を持ったりして求めているモノ」を「必要な分だけ」お届けしている。

 

僕は最初にそう伝えましたが、それと同じくらい大切なことをお伝えします。

 

僕は、好きな事をブログで表現して読者さんに楽しんでもらってお金をいただくということにライバルは存在しないと経験してきました。

 

愛情込めて表現していけば、それは僕じゃないと届けられないモノになるからですね。
そこに共感してくれる読者さんがファンになってくれて色々とブログの中で楽しんでもらえました。

 

僕は最初、大好きなアプリゲームをテーマにしてブログを書いていたのですが・・・

 

そのアプリゲームは大流行していて、大手ゲームサイトが力を入れて伝えているテーマでもあったのですね。
そういった大手サイトは月に数億アクセスもあったので、こりゃ何を伝えても僕のブログを読んでもらえないと感じたこともあります。

 

でも、そこで大切だったのが「僕なりの愛情」でした。

 

大手サイトは攻略情報に偏りがちな伝え方でそれも1つの正解ではありますが、僕のブログは「無課金でも効率良く強くなれる」というのをメインに伝えてました。

 

僕自身、そこまでそのアプリゲームが上手じゃないしお金もかけられない、でも強くなって楽しみたいという気持ちがあったからですね。

 

これは同じように悩む人も多いんじゃないかと感じて、その人達の為にもなるようにと素直な体験談を伝え続けました。

 

やっぱり自分が体験してきた事ですから、素直に表現していくと愛情も自然と込められたのですね。
「絶対にこのアプリゲームの楽しさを僕なりに伝えてやるぞ!」というような感じです。

 

もちろん大手サイトのように月に数億アクセスは無理でしたが、自分と同じように無課金でも強くなりたい読者さんは喜んで僕のブログへ来てくれました。

 

すると、「今から友達がアプリゲームを始めるので、リョウさんの攻略記事を紹介したんですよ!ドンドン強くなってます!」というようにファンも増えてくれました。

 

こんな風に好きな事について愛情を込めてやっていくと、楽しみながら成功していけるのがブログでもあります。

 

そもそも、好きな事じゃないと愛情込めてやっていけないですよね??

 

今後はドンドン情報が溢れる世界になっていくので、読者さんは情報というのに慣れてきます。

 

そこで辿り着くのは「人」になるんですよね。
「この人が伝えてることだから面白いな!」っていう感覚です。

 

自分のブログに愛情を込められないというのは、情報だけの記事を書き続けるということです。
それだと読者さんが共感するポイントが少なくなりがちなのでファンにもなってもらい辛いのですね。

 

だから、ブログに来てくれてもそれっきりで去ってしまう。
そこで愛情があれば共感しもらって自分のブログの中で楽しんでもらえる。

 

「このジャンルで書くにはライバルが強過ぎるから・・・」というのは、情報だけで勝負してるからなのですね。

 

そこで自分は好きな事を愛情込めて表現していくからこそ、同じようなことをしているライバルがいても共感してもらいやすくなります。

 

だからこそ・・・

 

・読者さんが求めているモノを必要な分だけお届けする
・僕たちの好きな事への愛情を込めて伝え続ける

 

こらをやっていけば、あなたのブログへ自然と共感してくれる読者さんが来てくれるようになってアクセスも増えていきますよ!!!

 

好きな事をやっていけば愛情を込められますし、そこに共感する読者さんも来てくれますからね。
ライバルも関係ない存在になりますよ。
結果として、お金もいただけるようになります。

 

それは僕が今後も証明し続けますし、あなたにも好きな事を諦めてほしくないのでお伝えしました!

 

そして、ブログのライバルリサーチなどで分からないことなどありましたら是非お気軽にメッセージをください!
あなたのブログがもっと読者さんに楽しんでもらえる秘密をお伝えします。

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログを楽しみましょうね!

 

探検家リョウより