またお前かよ!可愛いけどさ・・・

今回は、とある魚について紹介しようと思うのですが・・・

 

人間からも、魚からも、そして猫からも。
嫌われている魚がいるんです。

 

・・・あまりにも可哀想な魚ですが、それが「フグ」なんです。
あのフグのてっちりとかで美味しいフグです。

 

まず、釣り人から嫌われているんです。
フグは毒を持っていて一般人じゃ調理できなくて食べられないし、何より釣り餌を食いまくるんですよ(笑)

 

そうして釣りあげようとすると、重いんですよ。
釣り針にかかったフグは怒って水を吸い込んで膨らむので、大物がかかったのかとワクワクしちゃうんです。

 

でも、せっかく釣りあげたらフグちゃん・・・(笑)
いやいやいやお前かよってガッカリしちゃうんです(笑)

これは僕だけじゃなくて、釣り人みんなの気持ちを代弁してます(笑)

 

それでも、水で膨らんだフグはぷっくらしていて可愛いんです。
憎めない奴なんですよ。

 

また、フグは魚からも嫌われてます。

 

僕がよく釣りに行くスズキは、間違ってフグをパクッと食べてしまう時があるんですけどね。
でも一瞬で吐き出すんです。

 

毒があるから「あ!コイツを食べるとヤバイ!」って本能で分かるんですね。

 

だからもう、スズキにパクッと食べられてボッと吐き出されるんです(笑)
実際に観てみると面白いんですけどね(笑)

 

フグはきっとドヤ顔で「おう、スズキじゃないか!食べられるもんなら食べてみろよ!」って言ってますな(笑)

 

そして、フグは猫ちゃんからも嫌われてます。
もうみんなから嫌われてる・・・(笑)

 

港へ行くと、フグが干からびて死んでいるのを見かけるのですが、あれは釣り人が釣って置いていってしまったフグなんです。

 

もうフグに釣りエサを取られまくって嫌になったのでしょうね・・・(笑)

 

そうしたら、猫ちゃんがフグを食べると思うじゃないですか!?
猫ちゃんは魚大好きですしね。

 

でも、猫ちゃんもまた本能でフグに毒があるのを知っているので食べません。
食べたら死んでしまうと分かっているのですね。

 

・・・はい、そんなこんなでフグはみんなから嫌われている魚なんです。

 

それは可哀想だけど、ぷっくら膨らんだ姿は可愛いんですよ。

 

ただ、僕が釣りしてる時は頼むぞフグちゃん!!!
エサを食べないでくれよ(笑)

 

せっかく釣れたと思ったらフグだった時の可愛さや残念な気持ち・・・

 

うーん、またお前かよ!!!
可愛いけどさ!!!

 

もう釣られないでね(笑)

 

とまぁ、こんな風にいつも釣りを楽しんでます。
これからの季節は産卵の為にたくさんエサを食べて大きくなったスズキを釣ろうと思います。

 

でも、大きくなったスズキは百戦錬磨です。
長く生きてる分、警戒心も強いので真剣勝負でもあります。

 

そういった人と魚の知恵比べも面白いのが釣りなんです。
・・・僕は負けてばかりなんですけどね!!

 

やっぱり過酷な大自然で生きている魚を釣るには、色々と経験しないとなって思います。

 

待ってろよスズキ君!!!
次はフグじゃなくて大きく成長した君を釣ってみせるからね!!!

 

・・・その時はフグちゃんは休んでてね(笑)