意外や意外!時間の使い方が上手い人がやっている真逆の秘密とは?

意外や意外!時間の使い方が上手い人がやっている真逆の秘密とは?

どうも、タガメ探検家リョウです!

 

闘牛の牛は赤い布に興奮しているのではなく、ヒラヒラした布に興奮している

 

時間の使い方が上手い人がやっている事は、本当に意外だった!
「やらない事」を決める事で、あなたの時間はどんどん増える!

 

「もっと自分の時間が欲しい!」
「何だかあっという間に1日が終わってしまう」
「有意義な時間を過ごしたい!」

などと、あなたも感じているかと思います

 

誰もが1日24時間という限られた時間の中で生きているので
時間を有効に使う人は、人生も有意義に楽しく生きます

 

時間を使うのが上手い人になれば、あなたの人生もさらに楽しくなっていきます

 

では、時間を使う人のが上手い人は、どんな特徴があるのか

 

それはとてもシンプルで、とても意外です
実は「やらない事」を決めている人ほど、人生が楽しい方向へ進んでいます

 

朝の時間を有効活用とかそういう問題じゃない

時間を使うのが上手な人は、次のようなイメージがありますよね

 

・「時間を使うのが上手な人は、朝の時間を有効活用している」
・「予定を組んでその通りに行動している」
・「隙間時間を有効活用している」

 

確かに、時間を使うのが上手な人はこのようなイメージがあるかと思います

 

でも実は、時間を有効活用する人は、そもそも全く違う事をしています

 

「朝の時間を有効活用しなきゃダメだ」とか、そういう問題じゃないんです

 

それだと、朝早起きするのが苦手な人は時間を有効活用できないことになってしまいます

 

時間を使うのが上手い人は、そもそも「何をやらないかを決めている」という共通点があります

 

どんな成功者でも、必ず「やらない事」を自分で決めています

 

成功者は絶対に「何をやらないか」を決めている

世界の成功者はもちろんのこと、時間を使うのが上手い人は、まず「自分がやらない事」をハッキリと決めています

 

・メールを見ない
・電話をしない
・インターネットを見ない
・朝早起きしない

などなど、それぞれ自分の人生に合わせてやらない事を決めています

 

これは例えば、人間じゃなくても当てはまる事です
動物でも同じようにお伝えできます

 

このスローロリスという動物は、夜行性でほとんど木の上で暮らしています
昼間は木の葉の中などで眠っています
昼間だと食べ物の昆虫などが活発に動いていて、捕まえるのが難しいからです

 

だから、獲物が眠る夜にゆっくりと気付かれないように動いて、昆虫や鳥を食べます

 

地上へ行くとヘビなどの天敵がいるので、ずっと木の上で暮らしています

 

・昼間に行動しない
・地上には行かない

と、自分の生活に合わせてやらない事をハッキリと決めています

 

人間で言うならば、長期的にお金を稼いでいる成功者もそうです

 

長期的に稼ぐ人は、

・お金を稼ごうとしない
・完璧を求めない

などなど、ハッキリとやらない事を決めています

 

意外かもしれませんが、お金を稼ぎ続ける成功者はお金に執着していません
お客さんや周りの人を幸せにすることを考えているので、その結果としてお金を稼いでいます

 

また、成功者は完璧を求めません
完璧なんてどこにも無いと分かっているので、失敗したら学んで次へと活かしています

 

何事も山あり谷ありなので、完璧は無いからこそ
完璧主義者になりません

 

完璧主義者については以下の記事で詳細をお伝えしています

→ホリエモンの本は評判で仕事で大切な事を学べる!「完璧主義者」は成功しないまま?

 

時間の時間が上手い人や動物までも
時間を有効活用するために、「何をやらないか」を自分で決めています

 

人生を楽しむ人も充実している人も、時間は有限である事を知っているので
自分の夢や目標に合わせてやらない事をハッキリと決めます

 

だからこそ、僕たちは僕たちなりに
「やらない事」を自分で決めて行けば大丈夫です

 

無理せずにあなたがやらない事を決めて行こう

「あの成功者は、朝早起きして朝の時間を有効活用しているから、自分もそうしよう」とか
「あの人は、隙間時間を有効活用しているから、自分もそうしよう」とか

 

ただただ時間を使うのが上手い人の真似をしても、それがあなた自身の生活スタイルに合っているか分かりません

 

ですので、あなたの生活スタイルに合わせて「やらない事」を決めていきましょう

 

例えば、僕の場合でお伝えします

 

僕がやらないと決めている事は、テレビと新聞は観ないようにしています
嫌なニュースばかりが目立ちますし、そもそも本当の情報じゃないと感じるからです

 

何か気になることがあるなら、ネットで調べています
テレビや新聞の一方的な情報ではなく、色々な人・価値観から来る情報が面白いし、新しい発見があるからです

 

また、以前は本の中身を全て読んでいましたが、今はそれをやらないと決めています

 

本の内容全てを理解するとなると、かなりの時間が必要ですし
理解してアプトプットするのは、僕が気になる事だけで大丈夫だからです

 

ですので、僕は本の目次を読んで気になった部分を読むようにしています

 

速読で本を読むのが好きな人なら良いのですが、僕は速読もしないので
この方法が自分には合っています

 

以上、ザックリと僕の場合でお伝えしました

 

あなたも、あなたなりに「やらない事」を決めてみてください

 

今あなたが時間を使っている事で、「何だか楽しくない」とか「この時間はつまらないな」と感じる時間があれば
いったん、それをやめてみることをオススメします

 

やめてみて、「やっぱり自分にはこの時間が必要だ」と感じれば、またやっていけば大丈夫です

 

僕も、これからやらない事が増えていくと感じています
やらない事を決めて実際にやめてみて、その後に自分がどう感じるかで
今後の事を決めて行きます

 

あなたも、あなたに合わせて、やらない事を決めてほしいと思います

 

そして、最後にあなたへお伝えする事があります

 

時間を使うのが上手い人は、もう1つ大切な事をやっています

 

それは、優先順位を決める事です!

 

やらない事を決めたうえで、優先順位を決める事で
もっともっと、あなたの時間が増えて、何事も良い方向へと進みます

 

優先順位については、以下の記事で詳しくお伝えしてます

→優先順位のつけ方で人生180度変える!わからない人へ秘密を暴露!

 

それではまた!

 

タガメ探検家リョウより