【自分には価値がない】そう感じるあなたへ伝える本物の価値提供とは?

どうも、探検家リョウです!

 

この記事では、

「自分のブログは読んでもらうだけの価値がない」と感じるあなたへ伝える、本物の価値提供

を紹介しています。

 

本当は好きな事をブログで表現して生きたいのに、どうすれば読者さんが価値を感じてくれるのか分からなくなる・・・

 

だから記事を書けないという状態が続いて落ち込んでしまう・・・

 

だから自分はダメだと感じて、ブログに向いてないと思ってやめてしまう。
それは本当に勿体ないですよ。

 

そこで、ブログ歴7年の僕が感じる本物の価値提供を楽しんでくださいね。

 

 

そもそも「価値」って何だろう??

「価値提供」って言われると難しく感じがちですが・・・

 

・何か特別な事をしないとダメ
・誰よりも詳しい情報がないとダメ
・とても面白くないとダメ

 

ブログでライバルを観ているとこんな風に感じて、自分も同じようにしないとダメなんだって迷いますよね??

 

飲食店で例えるなら・・・

 

・どこよりも美味しくないとダメ
・どこよりも早く提供しないとダメ
・どこよりも安くしないとダメ

 

という感じですね。

 

これらは全て、人と人の相性が合うかどうかで決まります。

 

ですので、「価値」とは読者さんが感じる「ありのままの僕たち」なのですね。

 

だから、無理に他人(ライバル)に合わせる必要はないですよ。
逆に失敗する理由にもなりますからね。

 

もっと言うと・・・

 

僕たちの経験(人生)そのものが最大の価値になる

そうなんです、僕たちの経験そのものが読者さんにとって価値になります。

 

読者さんが価値を感じるものは、どこよりも凄いものとか、そういうのではないのです。

 

じゃあどんな時に価値を感じるかと言いますと、その人の「経験(人生)」を感じた時です。

 

その人の体験談と言っても良いかもしれませんね。

 

例えば僕だったら、「好きな事をブログで書いてもアクセスが増えないし自信がない」という状態から「ちょっとずつでも好きな事への愛情を伝えるように行動すれば小さな成功を重ねて自信を持てるようになった」という経験とかですね。

 

自信がない→自信がついてブログがもっと好きになった・・・

 

この間にある経験(人生)にあなたも価値を感じてくれているからこそ、こうして僕のブログを読んでくれていますよね??

 

これも1つの価値提供という事です。

 

〇〇ができない(分からない)状態から、できるようになるまでの経験(人生)・・・

 

僕たちが経験してきた人生そのものが、読者さんが価値を感じてくれるようになります。
それが本物の価値提供です。

 

ブログで失敗する多くのケースで、ライバルのように凄くならないとダメだと感じて同じようにしてしまうのがあります。

 

ライバルブログがこうしているから自分もそうする、それはライバルの軸で行動しているので僕たちの価値にはなりません。

 

僕たちだって凄いんですから、ちょっとずつ色々な事を経験して自信をつけていけば良いのです。

 

自信がないから・・・
というの言い訳でもあって成長するチャンスを自ら潰してしまうんで、ないなら経験してつけていけば良いというのが僕が人生を通じて経験してきた事でもあります。

 

自信ないからこそやってみると人生が変わりますよ。

 

自信のつけ方はコチラで紹介しています。

→【ブログはドラクエと一緒】稼げなくて挫折しそうならコレを見てね!

 

とは言っても、小さな1歩を積み重ねることから始めていけば大丈夫ですよ!

 

「0」に小さな「1」を積み上げていくと成功する

僕も最初はブログのことは何も知らない「0」という状態からスタートしました。
そこからドメインなりサーバーなり契約して、「小さな1歩」を何度も何度も積み重ねてきて今があります。

 

ブログで好きな事をしていくにはどうすればいいのか?
何文字くらい書けばいいのか?
記事タイトルはどうすればいいのか?
画像はどんな風に使えばいいのか?
どんなふうに伝えれば読者さんに楽しんでもらえるのか?
アクセスを増やすにはどうすればいいのか?

 

こういったものを1つ1つ失敗しながらやってみて、いくつもの経験(失敗と成功)が今の僕を支えてます。

 

そんな僕だからこそ、あなたは価値を感じて共感してくれているのですね。

 

1つ1つレベルアップする感覚を大切にするからこそ、その全てがかけがえのない人生経験にもなってあなたのような素敵な読者さんへの価値提供にもなります。

 

例えば、僕って「月1000万円稼げますよ!」なんて言ってないんですよ。
お金を稼げば何でもいいという考えでやっていないからです。

 

そういった人もいるのは分かってますが、僕はそうじゃない。
たくさんのお金に魅力はあるかもしれませんが、いきなり大きな金額を稼ぐのは遠い世界のようで無理だと感じてしまう。

 

お金を稼ぐ為というより、僕が好きな事を表現して読者さんに楽しんでもらってお金をいただいて生きたい。
それが自分のやり方です。

 

でも、最初はブログ収益が1日10円くらいからスタートしてですね・・・
それでも、とてもとても嬉しかったのです。

 

ちょっとずつ読者さんのお役に立ってアクセスも増えて、それが収益にも繋がっていく・・・

 

1日50円・100円、500円・1000円というように、自分の成長と合わせてレベルアップする感覚がとても楽しいのがブログの面白さなんだと経験してきました

 

だから、あなたにもブログで好きな事を伝えていく楽しさを実感してほしい。

 

・・・というのが僕なりの価値提供なので、とにかくお金だけ稼げれば何でも良いという人は価値観が合わないので去っていきます。

 

それで良いんです、それが何よりも大切なんです。
相性が合わない同士で関わっていてもお互いにメリットありませんからね。

 

ぶっちゃけ読者さんのお役に立てば立派な価値になる

もっとシンプルにお伝えすると、ぶっちゃけ読者さんのお役に立っていればそれは1つの価値提供なんです。

 

だから、難しく考えなくて大丈夫ですよ!!!

 

ブログって僕たちからすると結果が大きいものを伝えたいと思いがちですが、読者さんからすると結果よりも「どうやったらそれを達成することができたんですか?」というのが知りたいのですね。

 

例えば、「月に10万円稼げるようになりました!」というよりも、「10万円達成するまでの体験談」の方が気になりますよね。

 

そして、月10万円を稼ぐ人は色々といるけど、そこまでの経験は1人1人違いますよね。

 

だから、ありのままの僕たちの経験(人生)が読者さんにとって最大の価値になるんです。

 

「結果を出してから書こう!」というのも読者さんのお役に立つチャンスを逃してしまいます。

 

その時その時に感じたことを、一生懸命にブログで伝えてみましょう。

 

経験を伝えるのは忘れてしまいがちなので、「自分の中ではそんなの当たり前になっているからこんなの書いてもしょうがない!」と思って結果が出てから書きたいと思ってしまいます。

 

でも、何度もお伝えしているように僕たちの1つ1つの経験(人生)が読者さんが感じる大きな価値になるんです。
その1つ1つのチャンスを生かしましょう。

 

だからこそ、ちょっとずつでもブログで素直に表現してみるというのをやってみてくださいね。

 

誰に何を届けるかも大切

それでも、どんな風にブログを書けば良いのか分からないと感じるかもしれませんね。
実際に記事を書いても読まれてないのもあるかもしれません。

 

そこで大切にしてほしいのが、「あなたが好きな事を求めている読者さんへ届けられているか?」です。

 

誰に・何を届けるか、これで読むか読まれるかが決まります。

 

例えば、筋トレが好きでブログで伝えたいとしますよね。
でも筋トレする人って色々なモノを求めてますよね。

 

・男性なのか女性なのか
・学生なのか社会人なのか
・ダイエット目的なのか筋肉を大きくしたいのかスポーツへ活かしたいのか
・自宅でやるのかジムでやるのか

 

などなど、筋トレしている人は状況がそれぞれ違って求めているモノも違いますよね。

 

だからこそ、「20代のサラリーマンで自宅でお金をかけずに筋肉を大きくしたい」という目的がある読者さんへ届けることに集中する。
そこに合わせて自分のブログで伝えていく。

 

というように、誰に・何を届けるのかを明確にしていけば、自然と届けるべきモノも見えてきてさらに共感してもらえるブログへ成長しますよ!!

 

詳しくはコチラでお伝えしています。

→ブログのターゲットの決め方を僕が1日1万アクセス達成した秘密で解説

 

最も大切なのは「ありのままの自分」を知ること

ブログで成功すると言うと、自分の事よりライバルとか他の事に集中しがちですよね。

 

でも、ありのままの自分を知っていかないと読者さんへの価値提供もできないのですね。

 

よくあるブログの失敗例として、「自分は凄いんだ!」と背伸びして大きく見せようとするケースが多いです。

 

経験したこともないのに、さも経験したかのように他人のブログをコピーして伝えちゃうとかですね。

 

それ、読者さんからすると違和感になって共感してもらえません。
読者さんは一瞬で見抜きますので甘く見ない方が良いですよ。

 

そういう事をしていると「あ、何だかこの人はありきたりな事しか言わないし、薄っぺらいな・・・」と感じられてブログを去ってしまいます。

 

というのも僕も過去に自分を大きく見せようとして、経験した事もないのに「これだけ自分は凄いことをやってきたんだ!」と自慢するようにブログを書いて大失敗したからです・・・

 

アクセスを集めようと記事を書きましたが、アクセス0で終わりました。

 

それは自分に嘘をついてありのままの自分を表現していなかったからです。

 

実際にどんなことがあったのかと言いますと・・・

 

とあるアプリゲームの記事を書いていて、「プロゲーマーのように凄いように見せないと!」というのを意識して書いたものは読者さんに違和感を与えてしまったのですね。

 

そもそも僕は、そのアプリゲームを「無課金でも効率的に強くなる!」というのを大切に楽しんでました。

 

でも、そんなに上手くないしプロゲーマーのようにならないと誰にも価値提供できないんじゃないかと思い込んで封印してしまったのです。

 

ところが、そんな自分だからこそ本当の意味で共感してくれる読者さんがたくさんいました。

 

そこでありのままの僕を表現してみたら、同じようにそのアプリゲームを無課金でも強くなっていきたいという読者さんがたくさん来てくれたのですね。

 

そうして1日1万アクセスも達成できて最高に嬉しかったのを今でも鮮明に覚えてます。

 

ありのままの自分を素直に表現してみると、自分も読者さんも一緒にブログを楽しめる。
しかも読者さんに喜んでもらえてお金までいただける。

 

つまり、自分の好きな事への愛情を忘れなければブログで成功していけるんです。

 

ありのままの僕たちで、好きな事への愛情を読者さんへ届けてみましょう。
それこそが唯一無二の最強の価値提供にもなります。

 

ちなみに、僕は地元の町中華屋さんでそれを学びました。

→【心優しくお腹いっぱい】地元の町中華から感じたビジネスの本質とは?

 

道草を楽しめ、大いにな

最後に、僕が大好きな漫画「ハンター×ハンター」に登場するジンより大切な事を学んだので紹介します。

 

現実にジンがいたら僕は迷わず誰よりもこの人を選んで学びます。

 

ジンって子供のゴンを捨ててまで自分の夢(ハンター)を追いかけて、それだけ聞くとクズ親父なんですけどね(笑)

 

でも、ゴンはそんな父親に会いたくて、

 

「ハンターって、自分の子供を捨ててまでなりたい仕事なんだね!」
「凄いや、俺もなりたい!」

 

という父親譲りの好奇心を抱いて。

 

そうしてハンターになってジンに会うために冒険していくわけで、とあるタイミングで再会するシーンがあって。

 

そこでジンが伝えた言葉は、僕の心にずっと残っていて・・・

 

「道草を楽しめ、大いにな」
「ほしいものより大切なものがきっとそっちに転がってる」

 

という名言なんですけどね。

 

ジンは世界を探検していて、莫大なお金も持っている。
誰も入れなかった遺跡にも入れる。

 

でも、ジンにとってそれは「オマケ」なのです。

 

ジンにとっての宝物は、探検していく過程で出逢った仲間だから・・・

 

だから、道草を楽しんで生きればいい。
本当に欲しいモノより大切なモノが、そこにあるから。

 

そして、僕がそんなジンを見て感じたのは・・・

 

結果ばかり見ていると、その途中にある大切な仲間の存在や小さくとも大切な経験を見落としがちになります。

 

変化が激しくて何が僕たちのプラスになるかわからない現代において、僕はこの言葉を胸に刻んでます。

 

ブログは好きな事をしてお金を稼げる素敵な世界です。
それでも辛い事や結果が出ないこともたくさんあります。

 

そこも含めて、僕はブログって楽しいと実感してきました。

 

やってみたいことがあったらやってみればいい。
その結果がどうであれ、愛情を込めてやったことは大切な経験値になっていくから。

 

だからこそ、ありのままの僕たちを大切に。
好きな事への愛情を読者さんへ届けましょう。

 

それでは・・・

 

道草を楽しめ、大いにな。
ほしいものより大切なものがきっとそっちに転がってる。

 

これからもお互いブログ(人生)を楽しみましょうね!

 

そして、今後も僕と一緒にあなたのブログを楽しんでいければ最高に嬉しいですよ!

 

もしブログについて分からないことや不安なことなどありましたら、お気軽にメッセージをいただけると嬉しいです!
タガメになってあなたをサポートします。

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより