ブログのネタが思いつかない?「魔法の言葉」でザクザク見つかる方法とは?

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

これでもうネタ切れしなくなる!!!
ブログのネタが思いつかない時は「魔法の言葉」を思い出そう!

というテーマでお話しします。

 

せっかく趣味ブログで好きな事を表現するのですから、ちゃんと読者さんに楽しんでもらいながらお金を稼ぎたいですよね。

 

でも、ネタが思いつかなくて何を書けば良いのか分からなくなる時だってありますよね・・・

 

そんな時は、「魔法の言葉」で一発解決しますよ!!
この魔法の言葉は、1日15000アクセスを達成した僕が今でも自分に問いかけている方法です。

 

あなたが今すぐ実践できるモノなので、是非やってみてくださいね!

 

 

ブログのネタが思いつかない時は魔法の言葉で「軸」を決めれば解決する

では早速、あなたがブログのネタ切れで困っている時にこそ大活躍する「魔法の言葉」をお伝えします・・・

 

①あなたは今、自分の趣味ブログで何を表現していきたいのか?

 

②それを届けたい読者さんは、どんな人ですか?

 

これが、僕たちが趣味ブログを楽しみながらお金をいただくうえで絶対忘れちゃいけない「軸」になります。

 

この質問に答える事さえできれば、ネタは自然にいくらでも見つかります。
ネタが思いつかないという事は0になるんです。

 

では、具体的にどんな事をしていけば良いのかをお伝えしますね!!

 

※参考までに僕が実践した事を例にしてお伝えしますが、あなたもやる事は一緒なので自分の場合に当てはめてやってみてくださいね!

 

①あなたが趣味ブログで表現したい好きな事を発見する方法

さぁ、趣味ブログで好きな事を表現してお金を稼ぐぞ!
そうは思っても・・・

 

趣味ブログって楽しそうだけど、自分は何が好きで伝えていけばいいか分からない・・・

 

好きな事がたくさんあっても大丈夫なの??

 

「自分には才能がないからブログでも何をやってもダメ・・・」という人ってすごく多いですよね。

 

それ、めちゃくちゃ勿体ないなって僕は心の底から感じます。

 

本当は、僕達の中にはちゃんと才能・やりたい事があるんですよ。

 

それを発見できてないだけなのですね。

 

「でもリョウさん、どうすれば自分の才能・やりたい事を発見できるんですか!?」という、あなたの声が聴こえます。

 

そうなんですよね、ネットや本などには「コレであなたの才能が発見できる!!!」みたいなモノって多いじゃないですか。

 

それを否定するつもりはないのですが・・・

 

実はあなたの才能・やりたい事を発見する超シンプルな方法がたった1つだけあるんです。

 

僕も全く同じ方法で自分にしかない才能とやりたい事を発見したので、あなたも是非やってみてくださいね!!

 

→あなただけの魅力的な才能・やりたい事を発見してさらにブログが好きになる方法

 

参考までに僕の例をお伝えすると、好きな事の1つの「筋トレ」があってその楽しさを趣味ブログで表現したいとしましょうか!

 

趣味ブログで表現したい好きな事 = 筋トレ(探検家リョウの場合)

 

これでまず、趣味ブログで自分が何を表現したいのかが決まりましたね。
あとは、それを届けたい読者さんを決めればブログのネタはお宝みたいにザクザク発見できますよ!!

 

②あなたが届けたい読者さんを明確にすれば自然とブログを読んでもらえる

自分が趣味ブログで伝えたい好きな事(僕の場合は筋トレ)が決まったら、あとはそれを楽しんでほしい読者さんを明確にしていきましょう。

 

というのも、趣味ブログのアクセスを増やすということは、それだけ1人1人の読者さんの悩みを解決したり知りたい事に答える必要があります。

 

趣味ブログのアクセス数=読者さんのお役に立った数です!!!

 

そこで「趣味ブログの記事を誰に向けて書くのか?」が重要なんですけど、ここで趣味ブログで成功していく魔法の合言葉をお伝えします!

 

「自分は1つ1つの記事を、どんな読者さんへ向けて書いているのか?」

 

アクセスが増えなかったり稼げない人は、この質問に答えられないんですよね。

 

それは、ブログというのは誰にでも伝えるようにすると誰にも読んでもらえないからです。

 

分かりやすい例えとして、「ラブレター」ってあるじゃないですか。
あれって好きな人に想いを伝える為に、「たった1人の好きな人」へ書いて届けますよね??

 

だからこそ、受け取った人は「自分の為にこんな素敵な言葉を届けてくれてありがとう!」ってなるじゃないですか。

 

趣味ブログもそれと一緒なんですよね。

 

自分 → 届けたい読者さん(ラブレターを届けたい好きな人)の為にやっていくだけなんです。
こうすれば凄く分かりやすくないですか??

 

ブログで稼げない人(アクセスが集まらない人)は、好きな人がいないのにラブレターを書いてバラまいて「あとは誰か手に取って読んでくれますように!」と祈っているのと一緒です。
実際にそんな事をする人はいませんよね(笑)

 

そんなラブレターを受け取った人は「何これ?誰に向けて書いたのか分からないから響かないね・・・」ってなりますよね。

 

大切なのでもう1度お伝えしますが、ラブレターは届けたい相手がいてこそ意味がありますよね。
ブログも届けたい読者さんがいるからこそ、記事にする内容もタイトルも何もかもが自然と決まってきます。

 

だから、1つ1つの記事にあなたが届けたい読者さんをイメージしながら書いてみるのが大切ですよ!!!

 

ひとまずでも届けたい読者さんが決まれば、後はその読者さんの悩み・関心からキーワードなども自然と分かってくるのでシンプルに進みます!!!

 

もしも届けたい読者さんが明確になりづらいなら、過去の自分に向けて書いてみてくださいね!

 

参考までに僕の実体験をお伝えすると、筋トレが好きで「自宅で筋トレを始めてマッチョになって自信が持てるようになった」というのを趣味ブログで表現しているのですね。

 

届けたい理想の読者さん(過去の僕自身)

・筋トレ初心者
・仕事で忙しい20代のサラリーマン
・男性
・自宅で猫のように気ままに筋トレを楽しんでいる
・器具はダンベルだけある
・ジムに行くのはお金がかかるから嫌だ
・筋トレする時間は30分
・牛乳嫌いでプロテインを飲みたくない
・マッチョになりたい

 

だから、こんな風に理想の読者さんが明確にイメージできました。
ひとまずでも良いので、こんな風に届けたい読者さんを明確にしてみると凄くシンプルに進められるので、是非あなたもやってみてくださいね!!

 

→あなたが届けたい読者さんを明確にしてアクセス大爆発する秘密はコチラ

 

このように、届けたい読者さんがひとまず決まれば、あとはそこに向けて記事を書いていくだけです。

 

届けたい読者さんが明確になればなるほど、その悩みも明確になるのでブログのネタも自然と見つかるんです。

 

参考までに僕はヤフー知恵袋などを使っているので、それを例にお伝えしますね。

 

「筋トレを自宅で楽しみたい初心者に向けて記事を届けたい!」としたなら、ヤフー知恵袋で「筋トレ・初心者・自宅」で検索してみると、このようにお届けたい読者さんにマッチした悩みがありました。

 

届けたい読者さん(筋トレ初心者)の悩み

筋トレ初心者なんですが、自宅でしたいのですが、まずはどんなメニューしたらいいですか?
腕の筋肉と胸の筋肉とお腹を少し割りたいです。
腕立て伏せと腹筋をしたいのですが、週に何回と回数なども教えて欲しいです。
夏までに頑張りたいと思います

 

【出典:ヤフー知恵袋より】

 

・・・はい、こうして悩みを調べてみればネタ(記事にする内容)がザクザク見つかりますね!!!

 

「筋トレ初心者なんですが、自宅でしたいのですが、まずはどんなメニューしたらいいですか?」からは、「筋トレ・初心者・メニュー・自宅」というキーワード(ネタ)が見つかります。

 

「腕立て伏せと腹筋をしたいのですが、週に何回と回数なども教えて欲しいです。」からは、「腕立て伏せ(腹筋)・回数・どれくらい」や「腕立て伏せ(腹筋)・週何回」といったキーワード(ネタ)が見つかりますね。

 

大切なのは、「こんな風に悩む読者さんは何を求めてどんなキーワード検索するのかな??」というのを感じ取ることです。

 

そうしていけば、自然と使うべきキーワードや記事にする内容(ネタ)も見つかりますよ!!

 

「軸」が無い状態でネタを決めると読まれないので要注意

これが、趣味ブログのネタの見つけ方です。

 

あなたが趣味ブログで何を表現していきたいのか?
自分は何が好きなのか?

 

そこが決まれば、あとはそれを届けたい読者さんを明確にするんです。

 

そうすればもう、その読者さんの悩み・関心がブログのネタになりますよね!!!

 

あなた → あなたの好きな事を楽しんでほしい読者さん

 

これがあなたの趣味ブログの「軸」になります。

 

こんな風に考えていけば、ブログのネタが思いつかないというのは0になります。

 

ネタが思いつかないというのは「軸」が無いからです。
それは土台を作らずに家を建てようとするのと一緒です。

 

土台が無い家は崩れてしまいますよね??
ブログも一緒で、「軸」が無いブログは読んでもらう事さえ難しくなります。

 

自分自身が、そもそも趣味ブログで何をやりたいのか分からない。
楽しんでほしい読者さんがどんな人なのかも分からない。

 

この状態は趣味ブログでめちゃくちゃ危ないと思ってください。
「軸」がない状態で読まれるのは奇跡に近いです。

 

あなたも趣味ブログでアクセスを集めたい・お金を稼ぎたいと考えているなら、ひとまずでも良いので「軸」を決める事からやっていく方が絶対に良いです。

 

なぜここまでハッキリお伝えできるのかというと、僕は趣味ブログで1000記事以上を書いてきて失敗も成功もたくさん経験して1日15000アクセスを達成しているからです。

 

そんな僕の経験談から読まれるブログ・読まれないブログの違いは、「軸」があるか・無いかだけだと分かりました。

 

もちろん、色々と好きな事を伝えていく中で「本当はこれが好きで、こんな人に楽しんでもらいたかったんだよね!」というような気づきもあります。

 

それは凄く良い事なので、今度はそこが趣味ブログの「軸」になりますよ!

 

そんなこんなで、「軸」があれば趣味ブログのネタは無限に見つかるというのが分かったかと思います。

 

あなたが届けたい読者さんの悩み・関心が知れるなら、別にヤフー知恵袋でもトレンドニュースでもツイッターでも何でも良いんですよ。
これらを使うのは手段であって目的じゃありませんからね。

 

ほとんどの人は届けたい読者さんがいない状態でブログを書くので失敗に終わります。
ネタを見つけたとしても、届けたい読者さんがいないと「誰に向けて書いた分からない記事で誰にも響かない」ので記事内容が薄っぺらくて読んでもらえないんです。

 

そうして読まれない記事が増えると、検索エンジンから「読まれてないブログだから上位に出しても意味がない」と判断されてブログの評価を落としてしまうんです。

 

今回はブログのネタ思いつかないという悩みについてお答えしましたが、ネタというのはひとまずでも「軸」があれば無限に見つかります。

 

是非、あなたも趣味ブログで自分なりの「軸」を決めて!
楽しみながら記事を書いていってくださいね!!

 

もしブログについて分からないことや不安なことなどありましたら、近所の猫ちゃんに話しかけるようにお気軽にメッセージをくださいな!

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより